新着情報詳細

  • 資料請求

1.2年生「租税教室」に参加しました

2015.7.sozei1.jpg

平成27年7月16日、学院ホールにおいて税理士:池之本 欣也先生(近畿税理士会城東支部)、税理士:西本 正人先生(近畿税理士会城東支部 業務対策委員長)をお迎えして、1.2年生全員が「租税教室」に参加することができました。例年参加している「租税教室」。今年もDVDを見ながら税金の大切さについて、また税金の意義役割、 日常生活に関わりあることがら等わかりやすくお話しくださり「税金」に関しての知識を深めることが出来ました。信愛中学校では、十数年前から「租税教室」への参加をはじめ、「税に関する作文」応募に積極的に参加し力を注いでおります。

目 的
●「租税」 について学ぶことにより、社会のしくみに対する見方、考え方を養う。
●「税についての作文」を書くための事前学習とする。
● 外部から招聘した講師による授業により、通常の授業とは違った学びの機会を実現する。

2014.sozei1.jpg

楽しい税金クイズ
次の施設の中で
税金で作られた施設がいくつかあります。さてどれとどれでしょうか?

①地下鉄御堂筋線 ②JR駅 ③図書館 ④東京ディズニーランド ⑤道路や橋、堤防
⑥ 工場 ⑦消防署 警察署 ⑧神社やお寺 ⑨公園 ⑩公立の小・中・高校

13sozeikyou4.jpg

2015.7zozei2.jpg

1.2年生を対象に例年実施される「租税教室」では、今年も楽しい授業をとおして
多くのことを学び、税に関しての知識を新たにすることができました。
池之本 欣也先生、西本 正人先生ご指導をありがとうございました。