新着情報詳細

• 資料請求

平成30年度:3年生 北海道修学旅行

2018年7月4日~7日:3年生が北海道修学旅行へ出かけました。

1日目伊丹空港発→新千歳空港着
北海道開拓の村、
ジンギスカンでお腹を満腹に
2日目午前:ルスツ周辺選択コース
乗馬教室・②パラグライダー体験・③牧場体験+アイス作り
午後:ラフティング体験
雄大な自然の中を流れる尻別川で北海道で、最も人気のあるアウトドアスポーツを楽しみます。
3日目:北海道大学:橋床教授による体験授業・施設見学
有珠山火口火山学習・有珠山ロープウエイ

4日目:さくらんぼ山観光農園 小樽市内班別自主研修
小樽運河 ・北一ガラス・オルゴール堂など石造り倉庫群が立ち並んだ町を散策しました。
※当日が雨天の場合、プログラムを変更しました。
新千歳空港発→伊丹空港

楽しかった修学旅行:思い出のアルバム

一日目:期末テストの真っ最中というのに、私達三年生は修学旅行のことで頭がいっぱいで、テストの最後の科目が終わるとみんなでワイワイ話が盛り上がりました。北海道に到着した一日目は、ジンギスカンでお腹を満腹にしました。初めて食べる羊の肉はとてもおいしく、白いご飯と相性抜群でした。ジンギスカンを食べた所は、北海道開拓村といい、明治から大正にかけて建築された建造物が集められており、北海道の文化や生活がよくわかりました。(参加した生徒の声)

二日目:選択アクティビティー牧場体験など・・・。楽しい体験ができました。

一日目      三―A 稲森 香乃
到着後、ノーザンホースパークに向かいました。
そこではジンギスカンを戴いたり、美しい馬を見たり
北海道を存分に満喫することが出来ました。その後、北海道開拓村へ移動しました。そこではドラマ「マッサン」のロケ地となった場所もあり、楽しみながら歴史に触れることが出来ました。ホテルまでの移動中車窓からテレビ塔もみる事が出来ました。
三日目:有珠山に登りました途中のロープーウェイからは、洞爺湖や昭和新山が見えました。山に登ると、火山マイスターの方から、火山の様々なことについて教えていただきました。火山が移動すると聞いてとても驚きましたその帰りに火山博物館に行き、映像で火山の危険性について学びました。
北海道大学:橋床教授による体験授業・有珠山 火山学習

さくらんぼ狩り
2018.7.shugaku7.gif無事帰阪!

帰りの機内では四日間の思い出で盛り上がりました。恵まれた自然の中、いろいろな体験をとおして多くを学び友情の輪を広げ、中学校生活での忘れられない素晴らしい思い出をつくることが出来ました。