新着情報詳細

• 資料請求

平成29年度:3年生 北海道修学旅行

2017年7月4日~7日:3年生が北海道修学旅行へ出かけました。

1日目伊丹空港発→新千歳空港着
ノーザンホースパーク・よさこいソーラン教室
北海道教育大学の有志の方の協力で、本場の踊りを実際に体験。

2日目:白老ポロトコタン・洞爺湖遊覧船・洞爺湖畔散策
アイヌ民族の衣類や狩猟用具、信仰儀礼用具など伝統的な生活文化を学習。講話、舞踊鑑賞、ムックリ演奏鑑賞など楽しみました。→洞爺湖

3日目:午前:選択別体験活動プログラム
①マウンテンバイク ②乗馬教室  ③牧場体験 ④ガラス工芸教室(手彫りガラス)
午後:ラフティング体験
雄大な自然の中を流れる尻別川で北海道で最も人気のあるアウトドアスポーツを楽しみました。

4日目:仁木さくらんぼ山観光農園 小樽市内班別自主研修

小樽運河 ・北一ガラス・オルゴール堂など石造り倉庫群が立ち並んだ町を散策しました。
新千歳空港発→伊丹空

楽しかった修学旅行の思い出

一日目 期末テストの真っ最中というのに、私達三年生は修学旅行のことで頭がいっぱいで、テストの最後の科目が終わるとみんなでワイワイ話が盛り上がりました。北海道に到着した一日目は、ジンギスカンでお腹を満腹にしました。初めて食べる羊の肉はとてもおいしく、白いご飯と相性抜群でした。ジンギスカンを食べた所は、北海道開拓村といい、明治から大正にかけて建築された建造物が集められており、北海道の文化や生活がよくわかりました。その後、北海道教育大学を訪問し、大学生達とよさこいソーランを踊りました。私達中三は体育祭でソーラン節を踊りますが、音楽も振り付けも全く違っていましたが、交流するうちに笑い声もおこり、楽しく過ごしました。(参加した生徒の声)

北海道教育大学では、よさこいソーラン体操を教えていただきました。
とても楽しく体を動かすことが出来ました。

白老ポロトコタンでは、アイヌの方がアイヌ民族の文化を面白く
教えて下さり、伝統音楽や演奏を聴かせて頂きました。

洞爺湖遊覧船・洞爺湖畔散策

乗馬体験
二日目 まず、百合が原公園に行きました。ここには当たり一面に、  ラベンダーが広がっていました。しかし、あまりの寒さと急な雨に、身も心も冷え切ってしまい、ラベンダーをゆっくり見ることが出来ませんでした。次に白老ポロとコタンに行き、アイヌの伝統文化を学びました。初めに、ポンチセ(小さい家)へ行き、とても陽気なおじさんとクイズ形式でアイヌのことを学びました。アイヌの伝統舞踊を踊って、非売品のステッカーを戴きました。お昼には伝統料理を食べました。
次に有珠山に登りました途中のロープーウェイからは、洞爺湖や昭和新山が見えました。山に登ると、火山マイスターの方から、火山の様々なことについて教えて戴きました。火山が移動すると聞いてとても驚きましたその帰りに火山博物館に行き、映像で火山の危険性について学びました。(参加した生徒の声)

一日目      三―A 稲森 香乃
到着後、ノーザンホースパークに向かいました。
そこではジンギスカンを戴いたり、美しい馬を見たり
北海道を存分に満喫することが出来ました。その後、北海道開拓村へ移動しました。そこではドラマ「マッサン」のロケ地となった場所もあり、楽しみながら歴史に触れることが出来ました。ホテルまでの移動中車窓からテレビ塔もみる事が出来ました。
三日目は選択アクティビティーとラフティングをしました。ガラス細工、乗馬教室、牧場体験、マウンテンバイクの四つです。私は乗馬教室だったので乗馬のところに行きグループに分かれて十分程度山を歩きました。馬が道端の草をすぐに食べてしまい、「道草を食う」という言葉は、馬のこういう行動から出来た言葉だと聞き、なるほどと思いました。
ラフティングは、ドライスーツを着るところから始まるのですが、着るのに一苦労。肌にくっつき、ボートに乗る前から汗だく、暑い暑いとみんなで叫んでいました。いざボートに乗ると、漕ぐのが大変で、「一、二、一、二!」と掛け声をかけてもなかなか息が合いませんでした。ですが最後にはだんだん息もあってきました。 (参加した生徒の声)

帰りの機内では四日間の思い出で盛り上がりました。恵まれた自然の中、いろいろな体験をとおして多くを学び友情の輪を広げ、中学校生活での忘れられない素晴らしい思い出をつくることが出来ました。