新着情報詳細

  • 資料請求
  • HOME
  • 新着情報
  • 平成29年度:中高 「追悼ミサ」が行われました

平成29年度:中高 「追悼ミサ」が行われました

2017tsuito0.jpg

紅葉の美しさが感じられるこの季節。11月 17日、中高等学校「追悼ミサ」 が学院講堂において行われました。ミサは、カトリック夙川教会:グエン・シン・サック神父様司式のもと、亡くなられた方々を思い起こしご冥福を祈るとともに、私たち一人ひとりが命の尊さへの自覚を深め、毎日をより意義深く生きることができるよう祈りを捧げ献花を行いました。


2017tsuito1.jpg

紅葉の美しさが感じられるこの季節。 11月 21日、中高等学校「追悼ミサ」 が
学院講堂において行われました。ミケランジェロ・アラゴン神父様司式のもと、亡くなられた方々
を思い起こしご冥福を祈るとともに、私たちが命の尊さへの自覚を深め、毎日をより意義深く
生きることができるよう祈りを捧げ、たくさんの聖歌を歌いながら献花を行いました。
聖書朗読に耳を傾け、共同祈願を捧げ、亡くなられた方々のために祈りをお捧げしました。
神父様は、マタイによる福音書:25・31~40「・・・わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていた時に宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれた・・・。」を朗読された後、お話の中で①互いに愛し合うこと。 ②困っている人、苦しんでいる人たちと連帯することを強調されました。わたしたちも天国に迎えられるよう毎日の生活において努力を続けてまいりましょう。
コーラス部の皆さんの美しいハーモニーが祈りの花束となって
講堂いっぱいに響きわたり、追悼ミサを盛り上げました。
中学生・高校生が一つの心で祈りをこめた追悼ミサ!
「祈る心」「賛美する心」を高めることができた追悼ミサ!


神父様は、マタイによる福音書:25・31~40「わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていた時に宿を貸し、裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれた・・・。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、私にしてくれたことである。」を朗読された後、お話の中で①互いに愛し合うこと。 ②困っている人、苦しんでいる人たちと連帯することを強調されました。また、神はすべての人を救い、天国へ迎え入れるため、神のひとりごイエス・キリストをこの世にお遣わしになられたことについてお話になりました。わたしたちも天国に迎えられるよう毎日の生活において、この聖書の言葉を思いおこし努力を続けてまいりましょう。

2017tsuit2.jpg 聖書朗読に耳を傾け、共同祈願を捧げ、亡くなられた方々のために祈りをお捧げしました。コーラス部の皆さんの美しいハーモニーが祈りの花束となって講堂いっぱいに響きわたり、追悼ミサを盛りあげました。

 ー 心をこめて献花 ー

2017tsuito3.jpg

中学生・高校生が一つの心で祈りをこめた追悼ミサ!
「祈る心」「賛美する心」を高めることができた追悼ミサ!