新着情報詳細

  • 資料請求

1年生:「勉強合宿」に行きました

2015.5.benkyoga0.jpg

2017.5.25(木)~27(土)

(3)秩序ある集団生活を通じて、自主性・自律性を養うとともに、学年の連帯感を深める。
仲間とともに、どれだけ自分自身の集中力を維持し、長時間勉強に打ち込めるかに挑戦してみてください!!目的:

1年生:A組・B組が、中間テストが終わった5月26日(木)~28(土)の2泊3日、勉強合宿のためホテルコスモスクエア国際交流センターに出かけました。
勉強道具をぎっしりつめこんだ重いかばんを手にバスに乗り込み目的地に向かって出発しました。
合宿会場に到着後、オリエンテーションを終え早速クラスに分かれて勉強開始。学校とは違った講義・演習が行われ、数学・国語・英語といった教科の勉強はもちろん、文法や小論発表、百人一首、確認テストなど、普段はできない勉強に取り組むことができました。
今回の勉強合宿では、「学ぶ心」の実現と同時に、先生や友達との関わり(話・輪・和)を通して友情を深めることができました。またこの3日間の合宿において、限界まで努力することの大切さに気付いた生徒が多かったことも喜びでした。これらが明日からの学校生活に豊かな実りとして十分生かされることを願っております。

目 的
(1)入学後初めての定期試験を終え、勉強方法の振り返りと不十分な箇所を再点検し確実なものとする。
(2)学習内容が理解できない時、どうすれば解決できるかを知ることにより、自主的な学習習慣を確立する。
(3)秩序ある集団生活を通じて、自主性・自律性を養うとともに学年の連帯感を深める。

imagesugakueigo.jpg

勉強合宿では授業以外に自主学習にも力を注ぎました。その中で限界まで努力することの大切さをあらためて体験し学ぶことができました。(生徒からの嬉しい声!)

imagehyakuninisshu.jpg

みんなで百人一首に取り組みました。

imagejishugakushu.jpg

自主学習の時間

imagetaiiku.jpg

身体を動かして・・・心も体もリフレッシュ!

imagehappyou.jpg

小論文の発表を通してお互いに学び合いました。
S.柿山校長先生も参加してくださり感想を話してくださいました。

imageshokuji.jpg

ホテルの食事もおいしくいただきました。

今回の勉強合宿をとおして、目標である「学ぶ心」「和する心」「奉仕する心」を高めるとともに、お互いが”信じ合う、愛し合う心”を意識することができたと思います。学校とはまた違った場所で目指した「学ぶ心」の実現!は、最初は緊張しつつも徐々に慣れ、どんどん集中していきました。難しい問題にも根気強く取り組むことが出来た充実した3日間でした。先生たちと一緒に楽しんだゲーム大会では、皆が夢中になり、時間があっという間に過ぎました。