トピックス詳細

  • 資料請求

平成30年度:卒業練成会

2019.3.11   卒業練成会


t_t_SUN_2877.jpg

練成会は、カトリック仁川教会主任:和越 敏神父様をお迎えして、学院の設立母体であるショファイユの幼きイエズス修道会仁川本部修道院で実施されました。信愛教育を振り返り、いのちの尊さ、生きる意味とその目的について講話を聞き、じっくり考える時をもつことができました。さらに自己の成長、中学校生活で得たものを確かめ高校生活に向けての決意を固めることができました。


t_t_DSC_0291.jpgt_t_AAA_9647.jpg
神父様は、生きる意味とその目的についてわかりやすくユーモアを
交えながら語りかけてくださり生徒たちは講話に聞き入っていました。

t_t_AAA_9738.jpg

t_t_AAA_9766.jpg

 心をこめて作成した家族の皆さんへの「感謝カード」奉献。それぞれが思いのまま素直に
感謝の気持ちを書きました。完成したカードはミサの中で奉献しその後 郵送されました。

 

t_t_AAA_9819.jpg

t_t_AAA_9834.jpg

ミサの中で行われた「メダイ授与式」では、神父様から一人ひとり祝福をいただき、高校生活を守り導いてくださるよう願いをこめ祝福されたマリア様のメダイを、シスター柿山節子校長先生から掛けていただきました。最後に感謝をこめて「忘れないで」を歌いました。歌声は聖堂いっぱいに響き、「祈る心」「賛美する心」を一段と高めることができました。


t_t_SUN_2934.jpgt_t_AAA_9691.jpg仁川本部修道院の庭山散策:時折り聞かれる鶯の鳴き声がとても印象的でした。
ルルド参詣や、メモリアルホールを訪問し信愛の創立者をはじめ先人方に
感謝の祈りを捧げました。

t_t_AAA_9864.jpg

「練成会」をご指導くださいました和越 敏神父様ありがとうございました。